たまにライトノベル

『ペルソナ3』過ぎ去った青き時代 散る櫻

ソメイヨシノの大半はクローンであり、日本で咲いている多くの桜がソメイヨシノである。そしてそんな人工的に作られた桜を見て今年も桜が綺麗だと人は言う。 これほどまで人が偽物の美を崇めている瞬間は早々存在しないだろう。 前提として人は偽物と本物の…

2023年ライトノベル10選

来たね。ミステリーが。ライトノベルの潮目を変える激流の時代が ってのが理想なんだよな。でも現実はまだそんな時代来てない。分かってますよ、そんなこと。これが個人的な理想であることも それでも流れが変わる気配は僕だけではなくライトノベルの読者で…

ライトノベルの廃りと流行り

読んでねぇよ。知らねぇよ。SFがどうのこうの知らねぇよ。ラノベが衰退したとかしてないとかも知らねぇよ 両方キモイのは分かるけどよ。いやキモイって。知らねぇよ。なぁ ラノベにSFはあるって、あるにはあるけど別に流行ってはねぇだろ。それも『筺底のエ…

『風立ちぬ』美と醜悪のアンビバレント

「貧乏な国が飛行機を持ちたがる。それで俺たちは飛行機を作れる。矛盾だ。明日、東京へ行ってくる。嫁をもらうんだ」 「嫁?」 「本腰を据えて仕事をするために所帯を持つ。これも矛盾だ」 今の悲しさを記録しておく。 『君たちはどう生きるか』のネタバレ…

『楽園ノイズ』 失ったものと手に入れたもの

楽園ノイズ6 (電撃文庫) 作者:杉井 光 KADOKAWA Amazon 新学年を迎え、気になるクラス替え。僕らバンドメンバーはまさかの四人とも同じクラス! まともに授業が受けられるわけがない! 伽耶も入学してきて僕の学校生活はますます騒がしく、プロからの作曲依…

『ブルーアーカイブ』メタファーからの解放 私が私になった日

あまねく奇跡の始発点、終了しました。感想です。 ──この物語は、覆された。 脈絡、構成、ジャンル、意図、解釈……すべたが破壊され── その意図は絡み合い、混ざり、撹拌され── 統制できない程に褪せてしまった。 先生よ─── これまでの物語は全て忘れるが良い…

わたしの物語100選

遍歴 1.東映アニメーション『金色のガッシュベル!!』(アニメ) 朝起きてガッシュ見てたあの頃に帰りたいぜ 2.A-1 Pictures『おおきく振りかぶって』(アニメ) 3.ブレインズ・ベース『デュラララ!!』(アニメ) 初めて見た深夜アニメ。思い出深い。 4.WHITE…

『ブルーアーカイブ』ゼロ年代からの脱却 彼女たちの物語

エデン条約編やって他の物語に身が入らなくなってるし切り替えるために感想を書こうかなという次第 やたらゼロ年代がどうのこうの言われてて興味を持ったんだけど、確かにゼロ年代を感じる部分は多くある。特に二章『不可能な証明』の往年の名作エロゲっぽさ…

2022年ライトノベル11選

今年は本当に大してライトノベルの新作を読めてないのもあって最悪7選とかで書こうかと思ってたんだけど区切りのいい数字で書けることにホッとしてる。 と思ったけどこの年間まとめはこのライトノベルがすごい!を意識していてるから俺がただ好きなものを入れ…

『僕らは『読み』を間違える』 センチメンタルになれない生涯を送ってきました。

僕らは『読み』を間違える (角川スニーカー文庫) 作者:水鏡月 聖 KADOKAWA Amazon すれ違う恋と、掛け違う推理。第27回スニーカー大賞《銀賞》受賞作!学生という生き物は、日々「わからないこと」の答えを探している。明日のテストの解答、クラス内の評判、…

2021年ライトノベル10選

今年もやってきましたね。真このライトノベルが凄い(ファンタジー抜き)が発表される季節が。と、言うのは大言壮語なのですが。まあ、今年僕が読んで面白かったのを言ってきたいと思いますよ。よければ参考にしてくださいね それでは わたし、二番目の彼女…

2021年上半期ライトノベル10選

やる。基本新作。 今回はミステリが多く入ったけど、そういう気分だったからです。 僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない (星海社 e-FICTIONS) 作者:紙城境介 講談社 Amazon 本格ラブコメ×本格ミステリ、開幕! 生徒相談室の引きこもり少女・明神凛音…

2020年ライトノベルランキング10

やる。 今年はシリーズもので期待できそうなのが去年に比べると少なかったような気はします。なので結構偏ったランキングになりました。まあ、そもそもファンタジーほとんど読まないのが原因なんですけど...... それじゃ10位からやってきますけど最後に新作…

このライトノベルがすごい!2021予想 全部当てたら協力者やらせろ

やる。 文庫だけ。 スパイ教室01 《花園》のリリィ (富士見ファンタジア文庫) 作者:竹町 発売日: 2020/01/18 メディア: Kindle版 陽炎パレス・共同生活のルール。一つ、七人で協力して生活すること。一つ、外出時は本気で遊ぶこと。一つ、あらゆる手段でもっ…

2020年上半期 ライトノベルランキング10

やる。年二回書くつもりなかったけどやっぱやる。基本新作重視で。いくらなんでも準新作ですらねーだろ、これってのは外してるよ。 じゃ、10位から こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~ (電撃文庫) 作者:陸道 烈夏 発売日: 2020/0…

『吸血鬼に天国はない』 吸血鬼と愛を成立させる方法

吸血鬼に天国はない(3) (電撃文庫) 作者:周藤 蓮 発売日: 2020/05/09 メディア: 文庫 「お兄ちゃんも真面目に生きて、天国を目指そうって気になってきたんですか?」 個人でやっていた運び屋を、会社として運営し始めて早一月。恋人のルーミー、そして社員と…

『ストレンジボイス』宛がわれた檻

ストレンジボイス (ガガガ文庫) 作者:江波光則 発売日: 2013/01/21 メディア: Kindle版 日々希に虐められすぎて不登校になっていた遼介が、卒業式にやって来るらしい。日々希に、そしてずっと見て見ぬふりをしていた私たちに復讐するために。他人のすべてを…

最近のおすすめ単完ライトノベル10選

やる。 期間は4年。何で4年かっていうと僕がライトノベルを読み始めたのが4年前だからです。4年って最近か?5年の方がまとまり良くない?まぁ分かる。でもさ、書きたくなったからしょうがねぇじゃん。。待てねぇんだもん。 じゃあやってくけど、半分ぐらいブ…

『妹さえいればいい。14』 ないものねだり

妹さえいればいい。14 (ガガガ文庫) 作者:平坂読 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2020/02/18 メディア: Kindle版 「アンチも編集者も俺以外の売れっ子も全員爆発しろ!」作家としてブレイクし、愛する人と結婚し、父親となっても、人は(特に作家は)そう簡単…

『りゅうおうのおしごと!第二部』 ご都合主義のその果てに

りゅうおうのおしごと!12 (GA文庫) 作者:白鳥 士郎 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2020/02/14 メディア: Kindle版 奨励会三段リーグ。四段(プロ)になれる者は2人だけという苛酷な戦場。そこに史上初めて女性として参戦した銀子は、八一と交…

ライトノベルの青春ラブコメを楽しめるのは何歳までか?

半分自分語りです。 高校生の『今』を捉えた作品を完璧に楽しめるのは何歳までなんでしょうか。年を取っていくたびに、分からないことが増えていって、共感ってやつが出来なくなっていったりするのは悲しいと思うんです。 漠然とそういう考えは心の奥にあっ…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』と『弱キャラ友崎くん』と『千歳くんはラムネ瓶のなか』

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫) 作者:裕夢 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/18 メディア: 文庫 「五組の千歳朔はヤリチン糞野郎」―学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見…

『今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。せんぱい、ひとつお願いがあります』 あの日流れ星に願った事と、願わなかった事

今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 せんぱい、ひとつお願いがあります【電子特典付き】 (MF文庫J) 作者:涼暮 皐 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2020/01/24 メディア: Kindle版 こんなに素直な女の子に慕われて、まさか1ミリも嬉しくないんですかっ!?双…

『MUSICUS!』 僕たちが音楽をやる理由

ネタバレあり。 瀬戸口廉也の新作。雑に感想。 僕はこの作品を途中まで花井是清と対馬馨の物語であり、音楽の神様の存在証明の話だと思っていた。というのもswan songに出てくる尼子司と佐々木柚香の構図に似ていたから。無自覚に絶望していた佐々木柚香と希…

2019年 ライトノベルランキング10

やります。 沢山読んでるわけじゃないのでアレですけど、自分が今年読んで面白いと思ったランキング作ります。 今からやるのは今年でた新作だけでやりますけど、最後にごちゃ混ぜの順位を書いときます まぁ正直そこまで抜けて面白いといえるの良くも悪くも僕…

最近のライトノベルのテンプレに本気で言いたいこと

最近のライトノベルは異世界モノばっかでなってない!!!!!!!!!!!!!!!!!!やれ、転生だの、チートだの。俺の若い頃は、努力で成り上がって、成長してきたんだ。それを最近のライトノベルはそれを分かっちゃいない!!!!!!! すぐ、ハーレ…

『カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています』 美濃彩華とかいうヤバイやつ

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています (角川スニーカー文庫) 作者:御宮 ゆう 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/12/01 メディア: 文庫 クリスマス直前に彼女に浮気された大学二年・羽瀬川悠太。そんな絶賛傷心中の俺の家に――今…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 14』 問い直したことに意味があるかと問われれば

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (14) (ガガガ文庫) 作者: 渡航 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/11/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 季節はまた春を迎えようとしていた。同じ日々を繰り返しても、常に今日は新しい。悩み、答…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 僕たちは比企谷八幡だったのか?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫) 作者: 渡航,ぽんかん8 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/03/18 メディア: 文庫 購入: 45人 クリック: 3,009回 この商品を含むブログ (147件) を見る 孤独に負けず。友達もなく、彼女もなく。青…

最近のおもしろ青春ラブコメライトノベル10選

最近面白い青春ラブコメ多くないですか?まぁ最近はweb発のが増えてるからってのも勿論あるんだろうけど商業ラノベの方も面白いのが多い気がするんだよな。。。 で、だから、なので、おもしろ青春ラブコメ10選やる あ、あと青春物だのラブコメだの青春ラブ…