遍歴
1.東映アニメーション『金色のガッシュベル!!』(アニメ)
朝起きてガッシュ見てたあの頃に帰りたいぜ
2.A-1 Pictures『おおきく振りかぶって』(アニメ)
初めて見た深夜アニメ。思い出深い。
4.WHITE FOX『STEINS;GATE』(アニメ)
当時のオタク達が褒めてたエンジェルビーツが面白くなかったので期待してなかったけど面白過ぎて衝撃を受けた
5.A-1 Pictures『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』(アニメ)
高校受験落ちて春休みに家で引きこもって見てたら涙が止まらなかった
7.AIC Build『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(アニメ)
初めて見た露骨な萌えアニメ。一期が本当に好きで、「なんだよこのタイトル!」から素晴らしすぎるに変わった。だが原作は今だに読んでない。
8.ボンズ『交響詩篇エウレカセブン』(アニメ)
9.サンライズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(アニメ)
10.P.A.WORKS『true tears』(アニメ)
湯浅比呂美さん、好きです。
11.京都アニメーション『CLANNAD-クラナド-』(アニメ)
keyアニメで済ませてるのでゲームやりたいですね。
12.Production I.G『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(アニメ)
青春
原作読んでたわけじゃなくてリアルタイムの一話で面白アニメであることを確信持ってたのマジで俺だけだろ
一番好きなアニメ。11話でしゃくりあげて泣いた
ガキの頃からジャンプ一筋なので
20.岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(漫画)
やさしくなりたい
23.あだち充『タッチ』(漫画)
史上最強の漫画
初手天元!?
29.富樫義博『HUNTER×HUNTER』(漫画)
一応一番好きなラブコメ(漫画)ですね(作者から顔をそらしながら……)
31.TBS『池袋ウエストゲートパーク』(ドラマ)
母親が好きだったドラマで俺も好きなドラマ
32.TBS『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(ドラマ)
これで指パッチン出来るようになった。
33.HBO『ゲーム・オブ・スローンズ』(ドラマ)
34.ソニー・ピクチャーズテレビジョン『ブレイキング・バッド』(ドラマ)
35.コッポラ『ゴッドファーザー』(映画)
36.フランク・ダラボン『ショーシャンクの空に』(映画)
37.タランティーノ『パルプ・フィクション』(映画)
38.クリストファー・ノーラン『インターステラー』(映画)
39.ロブ・ライナー『スタンド・バイ・ミー』(映画)
高校生の頃から青春コンプだったからこれ見て俺の為の映画だと思った。
40.曽利文彦『ピンポン』(映画)
窪塚洋介に憧れていた
42.新海誠『天気の子』(映画)
43.新海誠『秒速五センチメートル』(映画)
新海誠キモ過ぎる……これ好きなオタクもキモ過ぎる……
オタクから叩かれててショックを受けた作品。俺は今でも好きです(半ギレ)
ラノベアニメ史上最強
火垂るの墓嫌いなんですけど、これ見たときは火垂るの墓という作品があって良かったなと思った。
映像で作品を語るってこういうことなんだなぁと思った。
初エロゲ。おい今俺とゆずソフト馬鹿にしたよな?
50.ゆずソフト『サノバウィッチ』(エロゲ)
綾地寧々さん、好きです。
51.あかべぇそふとつぅ『車輪の国、向日葵の少女』(エロゲ)
52.Leaf『WHITE ALBUM2』(エロゲ)
これより面白い物語たくさんあるけど完成度の高い物語は存在せん
53.Le.Chocolat『SWAN SONG』(エロゲ)
ノーマルEDで言葉を失った
54.OVERDRIVE『MUSICUS!』(エロゲ)
55.FIyingShine『CROSS†CHANNEL』(エロゲ)
EDであまりの感動に言葉を失ってた2
田中ロミオ最高傑作
これだけ長いゲームで一本筋を通したのは魂を感じた
58.しゃんぐりら『暁の護衛』(エロゲ)
61.DESSRT Soft『彼女は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?』(エロゲ)
63.枕『サクラノ詩-櫻の森の上を舞う』(エロゲ)
64.枕『サクラノ刻-櫻の森の下を歩む』(エロゲ)
すかぢ三部作は俺という存在そのものと言っても過言ではない。
絢辻詞さん、好きです。
66.スパイク・チュンソフト『ダンガンロンパ』(ゲーム)
67.Yostar『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』(ゲーム)
小説を読むようになった原点。口癖は戯言だけどね。
69.村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(小説)
71.鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』(小説)
72.聴猫芝居『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』(小説)
73.白鳥士郎『りゅうおうのおしごと!』(小説)
2016年ラノベ読むようになった四天王。早くイリヤの空を超えてラノベ最強になって欲しい。
74.鴨志田一『青春ブタ野郎シリーズ』(小説)
2016年ラノベ読むようになった四天王。やさくしくありたい
2016年ラノベ読むようになった四天王。読んでねー奴は読め!
76.園生凪『友達いらない同盟』(小説)
2016年ラノベ読むようになった四天王。帰ってきてくれ
初めての叙述トリックで衝撃を受けたけどその後叙述トリックのミステリ調べて「知ってたら面白くないじゃん」となった(完)
78.秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』(小説)
天才の文章
80.衣笠彰悟『ようこそ実力至上主義の教室へ』(小説)
生きようと私は思った
82.J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』(小説)
思春期じゃぁないけれど、ライ麦畑でつかまえて欲しい願望がある
83.丸戸史明『冴えない彼女の育て方』(小説)
86.武田綾乃『響け!ユーフォニアム』(小説)
87.江波光則『パニッシュメント』(小説)
88.ガブリエル・ガルシア=マルケス『百年の孤独』(小説)
91.ジョージ・オーウェル『一九八四年』(小説)
93.米澤穂信『小市民シリーズ』(小説)
世界で一番面白い物語
96.フョードル・ドストエフスキー『罪と罰』
97.フョードル・ドストエフスキー『地下室の手記』
学校で読んでて陽キャから取られた
98.フョードル・ドストエフスキー『悪霊』
初めてラノベ以外の小説を読もうとして、選んだのがこれ。読むのに半年かかった。
100.渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
青春のすべて。
俺ガイルが青春のすべてだったことも物語が俺の青春のすべてだったことも全部含めて
やはりと言わざるを得ない。
アニメで力尽きて後は遍歴じゃなくてバラバラです。やる時は百個も選ぶのキツイなと思ってたけど100に絞るほうがよっぽどキツかったぞ(一つの媒体に偏らないようにバランスよく入れようとした結果)
あれ入ってねーこれ入ってねーって自分の中でかなりある(今書いてる途中にもオナニーマスター黒沢を入れ忘れたことを思い出している)けど、記憶って普遍じゃないんでね。それでも自分の血肉になってないかと言えばそうじゃない気はするよ。そういう風にこれからもやっていきたい
もし次やる時があったらシンプルに面白かった物語100選やりたいですね
最後に他の人の見てやったんでこれ見た人も是非やって下さい。やらないと呪われます(チェーンメール)