たまにライトノベル

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ライトノベル10選

来たね。ミステリーが。ライトノベルの潮目を変える激流の時代が ってのが理想なんだよな。でも現実はまだそんな時代来てない。分かってますよ、そんなこと。これが個人的な理想であることも それでも流れが変わる気配は僕だけではなくライトノベルの読者で…

ライトノベルの廃りと流行り

読んでねぇよ。知らねぇよ。SFがどうのこうの知らねぇよ。ラノベが衰退したとかしてないとかも知らねぇよ 両方キモイのは分かるけどよ。いやキモイって。知らねぇよ。なぁ ラノベにSFはあるって、あるにはあるけど別に流行ってはねぇだろ。それも『筺底のエ…

『風立ちぬ』美と醜悪のアンビバレント

「貧乏な国が飛行機を持ちたがる。それで俺たちは飛行機を作れる。矛盾だ。明日、東京へ行ってくる。嫁をもらうんだ」 「嫁?」 「本腰を据えて仕事をするために所帯を持つ。これも矛盾だ」 今の悲しさを記録しておく。 『君たちはどう生きるか』のネタバレ…

『楽園ノイズ』 失ったものと手に入れたもの

楽園ノイズ6 (電撃文庫) 作者:杉井 光 KADOKAWA Amazon 新学年を迎え、気になるクラス替え。僕らバンドメンバーはまさかの四人とも同じクラス! まともに授業が受けられるわけがない! 伽耶も入学してきて僕の学校生活はますます騒がしく、プロからの作曲依…

『ブルーアーカイブ』メタファーからの解放 私が私になった日

あまねく奇跡の始発点、終了しました。感想です。 ──この物語は、覆された。 脈絡、構成、ジャンル、意図、解釈……すべたが破壊され── その意図は絡み合い、混ざり、撹拌され── 統制できない程に褪せてしまった。 先生よ─── これまでの物語は全て忘れるが良い…

わたしの物語100選

遍歴 1.東映アニメーション『金色のガッシュベル!!』(アニメ) 朝起きてガッシュ見てたあの頃に帰りたいぜ 2.A-1 Pictures『おおきく振りかぶって』(アニメ) 3.ブレインズ・ベース『デュラララ!!』(アニメ) 初めて見た深夜アニメ。思い出深い。 4.WHITE…

『ブルーアーカイブ』ゼロ年代からの脱却 彼女たちの物語

エデン条約編やって他の物語に身が入らなくなってるし切り替えるために感想を書こうかなという次第 やたらゼロ年代がどうのこうの言われてて興味を持ったんだけど、確かにゼロ年代を感じる部分は多くある。特に二章『不可能な証明』の往年の名作エロゲっぽさ…